中節・冬至!!

本日、中節の冬至ですね。冬至になる時間は基準時で19時02分となっています。
自然時だと時差がありますので地域によって若干前後しますが気になる方は調べてみるのも面白いと思いますよ。
冬至というと世間では「ゆず湯」のイメージがありますしテレビなどでも取り上げていたりしますよね。柚子の果皮には風邪予防や保湿にいいとされるビタミンCや血行改善を促すといわれるヘスペリジン(フラボノイド)などが豊富に含まれているみたいですね。
他には「かぼちゃを食べる」などもあるみたいです。
かぼちゃは、体内でビタミンAに変わるカロテンや、ビタミンB1、B2、C、E、食物繊維を沢山含んだ緑黄色野菜で寒い時期は新鮮な野菜が少なくなる時で、これからの冬を乗り切るためにも、冬至という節目の日にかぼちゃを味わって栄養をつけようみたいな事かもしれないですね。かぼちゃは体温を上げる効果もあるみたいなのでこの寒い時期にはいいかもしれませんね。
今夜はゆず湯に入ってかぼちゃ料理を食べみてはいかがですか。
他にも色々な風習などあるみたいなので調べてみると面白いと思いますよ!!

秋山裕宏(@datumousalon.inti) • Instagram写真と動画

秋山 裕宏 | Facebook

乾ロックワーク | 江戸川区の鍵交換出張 (kenlockwork.com)

次の記事

ゆず湯!!