節入・立冬!!

本日、節入いたしました。
節入って何?って思う方がいると思いますので簡単に説明します。
皆様が目にするカレンダーは1月1日~12月31日で一年。月は12ヵ月で1日から始まり30日もしくは31日でだいたいの月が終わり2月は年によって28日もしくは29日で終わりますよね。
ひと月に節入と中節の二つがあり一年間12ヵ月を24節気に分けます。
私がやっている運命学(九星気学)では節入から月が始まると考えます。世に出ているカレンダーとはちょっと違いますよね。運命学(九星気学)というと世間では占いと勘違いされやすいですが違います。コンビニや書店などでも本を見かけると思います。内容によっては占いと勘違いされてもしかたないかなって思います。が生年月日をもとに鑑定して開運などのアドバイスをするので100%違うとも言いにくいですかね?
人によっては生年月日をそのままカレンダーで見て〇月生まれだから○○○星だぁ!!って思っている方がいますが気を付けてくださいね。それだと違った月で見ていたり中には年を間違えている人もいます。そうなるとアドバイスの意味がないですからね。流派?などによっては違う考え方もあるようですし私は特殊能力があるわけではないので基本をもとにしていますのでずれる事はないです。
九星気学は一~九とそれに付随した色と五行で表します。(例)一白水星など・・・!!
運命学的には今日から11月です。
今月は丁(ひのと)亥(い)八白土星の月です。左から十干・十二支・九星で表しています。

余談ですが今、大流行の「鬼滅の刃」の鬼殺隊の階級は十階級に分かれていて十干が使われていますね。入隊時は癸(みずのと)スタートですね。柱になるには甲(きのえ)まで昇格して実績を積まないとダメそうですね。大変だぁ~頑張れ鬼殺隊の隊員!!
だからと言って運命学で甲(きのえ)が良いって訳ではありませんからね(笑)それぞれに良し悪しはあります。
十干・・・甲(きのえ)乙(きのと)丙(ひのえ)丁(ひのと)戊(つちのえ)己(つちのと)庚(かのえ)辛(かのと)壬(みずのえ)癸(みずのと)です。

秋山裕宏(@datumousalon.inti) • Instagram写真と動画

(2) 秋山 裕宏 | Facebook

乾ロックワーク | 江戸川区の鍵交換出張 (kenlockwork.com)

前の記事

酉の市!!

次の記事

アッキーの脱毛日記5